MENU

RPG風リアルジョブ②:英雄召喚!人事総務=サモナー&プリースト

世の中のジョブをRPGのジョブに例えるこの連載。
第二回は、人事総務職のサモナーとプリーストっぽさを語る。

目次

【人事総務職】 サモナー&プリースト

<特徴>
人事総務職、それはパーティ(会社)における、サモナー(召喚士)とプリースト(補助役)。

パーティ(会社)では、メンバー(従業員)が定期的に死亡(退職)してしまう。
敵、時には仲間にやられて失ったメンバー(従業員)の代わりに、新たなメンバーを召喚するのがサモナーの役割。

強力なメンバーを召喚する為、儀式(面接)を行うが、適当にやってしまうとパーティの戦況を大きく不利にしてしまう。メンバーの人柄やレベルを見抜く力が要求されるジョブだ。

さらに、メンバーに対して様々な補助魔法(健康診断、社会保険手続、勤怠管理、給与計算、福利厚生)をかける、パーティを支える要ともいえる。

必殺技① 「英雄召喚」
→ サモナーとしての最も重要な技、英雄召喚
  戦況は日々変わってくる。時には今のメンバーでは全滅してしまうこともある。
  そんな時、サモナーはパーティを強化すべく、新たな戦力を投下するのだ。
 
  一線級の英霊を召喚できれば成功、しかし時には戦力にならない駄犬を召喚し失敗してしまうことも。
 
  焦らず召喚儀式(面接)を丁寧に行うことが問われる。
 

必殺技② 「異界送り」
→ パーティの中には、違うパーティへ移りたい(転職・退職)したいというメンバーが出てくる。
  このとき、彼らに対してサモナーは、異界送りをしてやる必要がある。
  異界送りの呪文「今後もお身体に気をつけて、次の職場でも更なるご活躍を。」

必殺技③ 「ヘルス・ジェッジメント」
→ メンバーは日々、戦いの中でダメージを受ける。
  そこで年に一度、メンバーの状態異常を回復する為唱えるのが、
  ヘルス・ジェッジメント(健康診断)。
  
  これにより、パーティメンバーをより万全な状態で戦わせることが出来る。

必殺技④ 「ロジカル・ライザー」
→ 現メンバーの能力を強化するため定期的にかける知力向上バフ。
  それこそが、ロジカル・ライザー(研修)だ。
 
  こんな時、どうしたら良いのか、どう戦うべきか。
  個々の戦術を向上させることで、攻撃・防御の判断力をアップさせる。

 

潜在能力を見抜く力が必要

メンバーを助ける、補助職としての側面が強いこのジョブ。
サモナーとして新たな戦力を投下することで、パーティをより優位に戦いやすくするのはもちろん、プリーストとしてメンバー個々の能力を向上させる役割が期待される。

それには、新たなメンバーはもちろん、現メンバーの状態および能力を見極める力が必要だ。
パーティを常にベストなコンディションへ整えよう。

いかがだったであろうか。第2回は補助職として戦いを支えるサモナー&プリースト(人事総務)をご紹介した。次回のジョブもお楽しみに。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次