MENU

別れ際の常套句「友達に戻ろう。」その真意と戻れる可能性を考察

「友達に戻ろう。」言った側か言われた側かは別にして、この言葉は多くの人間が聞き覚えがあるのではないだろうか。
そこで今回、この言葉の真意と、本当に友達に戻れるのかを勝手に考察してみる事にした。

目次

「友達に戻ろう」という人の真意3選

「友達に戻ろう」という時、人はどんなことを思っているのだろうか。
単純に言葉のままの意味だけではないと推察する。以下の3パターンではなかろうか。

・そのままの心理。友達としては永く付き合いたい。

 →  恋人としてはもはや無理だけど、一緒にいて楽しかったり居心地は良かったり。
   ただそう願うなら、二人きりでは会わず、複数人の時だけ会うべき。

・フる際の優しさ

 → 「もうあなたに恋愛感情はない」「嫌いになった」「一緒にいても気を使う」などなど、
   本音をそのまま言ってしまうと相手を傷つけてしまう時、あるいは逆上させてストーカーに
   なってしまう事を防止するなど、当たり障りのない「友達に戻ろう」が有効。
   ほとんどがこのパターンなのではないだろうか。(別れを穏便に済ます。)
  

・元々遊びであった → 都合の良い関係へ

 →  なんとなく勢いで付き合ったけど、本当はそもそもそんなに好きでもなく、ただ寂しかった、
   あるいは遊び相手が欲しかっただけで付き合っていたとき。
   とりあえずキープということで関係は続けておこう的な。

   「これからは恋人でなく、友達(という名の都合のよい女(男))になってくれ!」

実際「友達に戻れる」のか?

では、実際に「友達に戻ろう。」と言われた場合、どのような結果になるのか推測してみる。
まず言われる側と言う側で、大きく分けて以下の三つのタイプに分別できるだろう。

TYPE1.冷めた(人としては好き)

TYPE2.冷めた(人としても嫌い)

TYPE3.好き(I LOVE YOU)

上記のタイプをそれぞれ掛け合わした以下の6パターンで推測してみよう。

①冷めた(人としても嫌い) × 冷めた(人としても嫌い)

→ 友達に戻れる可能性 0%
  そもそもお互い人としても嫌いならば、「友達に戻ろう。」などと冗談でも言わないだろう。
  まずこちらは発生率自体がゼロだろう。

②冷めた(人としても嫌い) × 冷めた(人としては好き)

→ 友達に戻れる可能性 20%
  どちらかは、相手のことを 人として好き = 友達になりたいと思っているパターン。
  フられた側もフった側も、どちらかはもう相手と関わりたくないと思っているはずなので、
  ほぼ断られる。下記のような感じで断るのではないだろうか。
  「新しい恋人が出来た時に疑われたくないし、元恋人とは一切連絡を取らないようにしてる」
 
  それでもOKする場合は、友達としてなら目を潰れる点もあると思った場合や、
  熱意に押され断ること自体が面倒くさくなったときだろうか。

  結局は、冷めた(人としても嫌い)次第になる。

③冷めた(人としても嫌い) × 好き(I LOVE YOU)

→ 友達に戻れる可能性 0%
  この場合、冷めた(人としても嫌い)側が別れを切り出すことになるだろう。
  本当に友達に戻りたいと思っていってるわけではない。
 
  前述した「フる際の優しさ」か、「元々遊びであった → 都合の良い関係へ」のどちらか。
  「重い」と思っている相手に対してなら、逆上させてストーカーになるのを防止する為で間違いない。

④冷めた(人としては好き) × 冷めた(人としては好き)

→ 友達に戻れる可能性 100%
  このパターンは純粋にどちらも、「友達としては永く付き合いたい」と思っている。
  従って、恋人としてはうまく付き合えないが、友達としてなら今まで以上に仲良くなれるのでは。
 
  「異性として見れない、家族みたいな感じ。」こう言うことだろう。

⑤冷めた(人としては好き) × 好き(I LOVE YOU)

→ 友達に戻れる可能性 50%
  この場合、冷めた(人としては好き)側がフるパターンになる。
  ただこれは、一番気をつけなきゃいけない組み合わせである。

  フられた側(好き(I LOVE YOU))は、恐らく相手への好意を捨てられることはないだろう。
  しかし、相手との関係は断ちたくない。ならいっそ友達としてでも関係は続けようと思うはず。

  ただ、心の奥底で相手との復縁を願いながらも、友達を演じ続けられるだろうか?
  相手はもう自分のことなど愛していないのだ。

  段々と辛くなってくるに違いない。その内相手に新しい恋人なんか出来たならば、
  精神が病んでもおかしくない。それでも友達を続けられる覚悟があるか?相談に乗れるか?

  更に相手が結婚して、一生実らない(復縁がない)としても、耐えられるだろうか。
  心の底から相手を祝福できるだろうか。その自信があるならば友達として続ければいい。

  願わくば、フる側(冷めた(人としては好き))がもし相手に好意が残っている
  ことを知っているならば、きっぱりとフってやることが一番の優しさなのかもしれない。

⑥好き(I LOVE YOU) × 好き(I LOVE YOU)

→ 友達に戻れる可能性 0%
  この組み合わせってそもそも発生するの?と考えた。
  好き同士ならば別れないし、友達に戻ろうなんて言わないのではないかと。

  しかし、考えてみたら可能性としてはありえる。
  「やむなく、別れを選ぶしかなかった」こんな状況だ。

  例えば好き同士だけれど、遠距離で仕方なくだったり、自分と結婚しても幸せにしてやれないと思ったり、
  相手のことを思って決断する時、この状況は発生するのだろう。

  だからこそ、友達に戻れる可能性もゼロなのだ。
  「早く終わらせて次の幸せを見つけてくれ。」こんな願いを感じ取れる。

いかがだったであろうか。
別れ際によく聞く「友達に戻ろう。」、この言葉に隠された真意をよくよく考えてから、
その後の関係性をどうするか慎重に決めよう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次