電車通勤あるある:腹立つ乗客を羅列してみた
電車通勤していると、日々腹たつやつが多く存在する。
今回は日々の鬱憤から、そんな非常識なやつらを羅列してみた。
改札前でもたつくやつ、電子マネー0で止まるやつ
乗り換え時間が短い時、小走りするだろう。そんな時、改札はスムーズに通りたい。
しかしそんな時に限って改札前でカバンをごそごそして止まるやつ、電子マネー残額0で止まるやつがいる。
シンプルに一言。
「邪魔ぁぁ!」
横から割り込んで乗車するやつ
ホームで電車を待っていると、行列が出来てくる。
先に並んでいた者が先に乗車出来るのは当然だ。
しかし縦では並びきれない場合に、先頭の横に並んでくるやつがたまにいる。
そしてなぜか奴等は、電車が来ると先頭から2~3番目にさも自然かのような流れで割り込んでくる。
「いやいやいや、私先に並んでたんですけど!」
並んだ順番からして一番最後に乗るべきだろう。腹立たしい。
キャパオーバーなのに無理やり突っ込んで乗車するやつ
「よっしゃぁギリギリ乗れたぁ!」
と思って扉が閉まる直前、必ずといっていいほど無理やり乗車してくるやつがいる。
これ最前線でタックルされる側はとてもきつい。
「次の電車待てよ。。」
向かい合わせで気まずいのに方向転換しないやつ
ドアの側の両サイドは、ドアに背を向けて立つ奴が多い。
空いている時間なら一向に構わない。ドアを背もたれにして楽な姿勢でいられるからだろう。
しかし混んでいる電車でそれをやられると、後から乗ってきた人間と向かい合わせになる。
こうなると非常に気まずい、視線のやり場に困る。
そして息までもがかかって不快だ。
「こっち見んな。。」
肘でやたら攻撃してくるやつ
満員電車だと、自分のスペースを少しでも確保したいのか、肘を張って攻撃してくるやつがいる。
こちらとしても、後ろから押されている状況でどうしようもないのに、
“これ以上こっちに来るな”アピールで肘を張るのだ。
「痛いって。。お前の肘で腹えぐってくんなって。」
舌打ちされるが、逆にこっちが舌打ちしたくなる。
降車の時、後ろからやたら押してくるやつ
ターミナル駅で降車すると、必ず後ろから押してくる奴がいる。
早く降りて乗り換えしたいのだろう。気持ちはわかる。
しかし押したところで、早くはならないのだ。前の人にぶつからない感覚で歩いているのだから。
「シンプルに危ないって。。」
降りる人を待たずに我先に乗り込むやつ
逆に人が降車している最中なのに、我先に乗車するやつもいる。
降りる側からしたら邪魔だし、乗る側からしても気分が悪い。
「座りたいのはわかるけど、必死すぎ。。」
歩くの遅いくせに先頭で階段を昇りたいやつ
これは帰りの電車で乗り換え時に多い。帰宅ラッシュ時の乗り換え階段はとても混む。
なぜか?先頭の奴がむちゃくちゃ遅いからだ。
よくよく観察すると、乗り換え時に一番階段に近い車両へ歩くの遅い奴が必ず乗っている。
恐らく、歩くの遅いから先頭で階段を昇りたいという理屈なのだろうが、これは後ろの人間に甚だ迷惑だ。
後ろの人間からしたら抜かしたくても抜かせないのである。
「いや歩くの遅いなら早い人先に行かせようよ。。」
いかがだったであろうか?
割とあるあるではないだろうか。マナーのある人間でいてほしい。