【害おじ図鑑♯2】こっち来んな!隣に座ってくる「トナおじ」は大体「〇〇おじ」
私は自らの平穏を乱す奴が嫌いだ。店や施設でよく見かける有害おじさんによく気づく。
そんな奇行種である「害おじ」を紹介していくシリーズ。今回は「トナおじ」をご紹介しよう。
パーソナルスペースがバグってる「トナラー」
「トナラー」という言葉はご存知だと思う。ガラガラに空いているのに何故か隣に来る人の事だ。
主に駐車場やパチンコ店などで目撃情報が多い。隣に来る行為は「トナリング」と呼ばれる。
一般的には人間には「パーソナルスペース」というものが存在しており,関係の近しい人間でない限り近くに 他人がいることに大きなストレスを感じるのだ。
なのに彼らトナラーは、好んで見ず知らずの他人の隣に座ってくるのだ。
あっちいけ!
隣だけじゃない「トナおじ」
頻出度:★★★★★
今回紹介する「トナおじ」は、隣だけでなく「真後ろ」や「真正面」など、前後左右とにかく人が不快に思うスペースを選んで座る人物。トナカイおじさんではない、トナラーおじさんだ。私は主にカフェやファーストフードでよく見かける。
もちろんこの話はガラガラに空いているのに近くに座るやつの話だ。
「空いてればどこ座ってもいいだろ!」なんて「トナおじ」は言うだろう。
そう言うところなのである。自分さえ良ければいい。
「トナられ」側はものすごく嫌悪感を抱いているのである。
(え、空いているのになんで隣(真正面、真後ろ)に・・・)
(全選択肢の中で一番選んじゃいけない席。)
(あ〜あ、トナおじが来るまで平和だったのになぁ・・・)
トナおじは大体「騒音おじ」である
上述した通り人の気持ちをまるで理解できない「トナおじ」。
個人的な経験上、奴らは奇行を伴うことが多い。
まず「騒音おじ」。
「ヘァーーークッション!!!」とやたら糞でかい音で菌を撒き散らす行為。
<膝ゆさゆさゆさゆさゆさ>とやたら激しい貧乏ゆすりで目障りな行為。
<椅子ガラガラガラ!>と力一杯イスを引いて周囲に爆音を立てる行為。
これらを近くでやられたもんならストレスが溜まってしょうがない。
「こいつぁわざと嫌がらせをしにきているのか?」と思って憎悪の感情が湧き出てしまう。
女性に対しては「チラ見おじ」であることも
ガラガラなのにあえて真正面に座ってチラチラと女性を観察する「チラ見おじ」を見かけたことがある。
私は視線に敏感なので気づくのだが、熟練の「チラ見おじ」だと一般人は気づけないかもしれない。
スマホをいじっていたら「盗撮おじ」である可能性もあるので十分に注意が必要だ。
気のせいの可能性(ただ単に顔がでかく存在感があるだけなど)もあるので、こちらの視線がわからないようサングラスばりの濃いめのメガネで確認するのをお勧めする。
「窃盗おじ」の可能性:トイレタイムも貴重品持参
ある程度混雑している衆人環視の中窃盗は働きにくい。しかしガラガラの状況で近くにくる「トナおじ」はあなたの荷物を狙っている「窃盗おじ」かもしれない。
窃盗完遂までに数秒とかからないので、トイレに行く際などは絶対に貴重品を持ち歩こう。
対策:席移動 OR 帰る の二択
正直「トナおじ」が近くにきた場合、「席移動」OR「帰る」の二択しかない。
ガラガラなのだから席は十分に空いているはずだ。
帰るのは負けた気がするので、あまりにひどい時は舌打ちをして睨みつけて席移動をする時もある。
「トナおじ」には「何故こんなにガラガラなのにここに座るの?」と理由を聞いてみたいところだが、関わるのは危険だろう。
おすすめの席は窓向きのカウンター席で、隣に荷物を置く。これだと隣と真正面に座られることはないが残念ながら背後に座ってくるキモい行為は防げない。