MENU

冠婚葬祭=世間体の為だけの茶番!結婚式も葬式も本当に必要なのか?

大人になると増えてくる冠婚葬祭。

「これってやる意味ある?」と個人的に思うことが多いので書きたくなった。

(気持ち悪さというかきっしょ!と頻繁に思ってしまうから。)

目次

冠婚葬祭とは?

元々は「冠」<元服>・「婚」<婚礼>、「葬」<葬儀>、「祭」<祖先の祭典>の意味だとか。

今だと「冠」<成人式>・ 「婚」<結婚式>、 「葬」<葬式>、「祭」<お盆、七夕、正月・・・>

この中でも、「婚」と「葬」 は世間体の為だけに開催しているとしか思えない茶番だと言える。

茶番①:無宗教なのに・・・

キリスト教徒でもないのに、、教会で結婚式。

雰囲気出す為なのか、日本人の神父・牧師がいないからなのか、

大体めっちゃ片言の日本語を話す外国人が誓いの言葉を。

「ヤメルトキモ スコヤカナルトキモ・・・」

コントかよっ!!

仏教徒でもないのに、、坊さん呼んで葬式。

坊さんの糞長いお経と木魚の音に、眠気との闘いがエグい。

ほぼ知らない親戚やらと長時間顔合わせて気まずさMAX。

あと何だよお焼香て。オスマン・サンコンは口に入れて食べたことがあるとかないとか。

茶番②:やたら金がかかり、ビジネス臭MAX

結婚式(挙式・披露宴)の全国平均は約350万円だとか。

もうね、アホかと。ほとんどの若者にとっては年収より高い金額を一日で使うなんて。。

そのお金を将来の子供の為に使ってやれよ。。

今では式を行わない人や、親族あるいは少人数でのこじんまりとした低予算の結婚式を行う事も少なくない。

葬式(挙式・披露宴)の全国平均は約200万円だとか。

せっかくならそのお金、未来のために使おうよ。。

たしかイ〇ンの火葬プランとかで10万くらいで出来るとか聞いたけどそれでも十分なのでは。

茶番③: 何故行うのか?を突き詰めると糞理由だらけ

糞理由①:みんなやっているから/やるのが普通だから

「普通」や「常識」「慣習」という名の古い価値観に囚われているだけ。

やらない事で非常識だと思われたくないという自己保身。

何とも小さな、世間体を気にしてる人間だなという印象だ。

結婚式も葬式も自分で考えて本当に必要だと思ってやっている人間は少数派なのでは。

自分の考えや判断基準はないのか?

糞理由②:親の為 故人の為

よく「結婚式は親の為」という糞みたいな言葉をきく。

もうね、アホかと。意味が分からない、ブライダル業界からの洗脳だ。

何故感謝の意を他人の前でわざわざ言わせたいのか。むしろチープで嘘くさい言葉に成り果てる。

「自己満足です!幸せアピールです!祝福されたいです!」

といった自分達の為だと言う方がまだ清々しい。

そして葬式。「故人も喜ぶことと思います。」的なセリフ。

お前は故人ではないだろぉぉ!! 死んだら無だろぉぉ!!

死後や霊的なものを信じていない者からしたら、何言ってんだと。

残された人々が区切りをつける為?カウンセリングでも行ってろ!!

何より私が故人なら死体を晒される事は嫌だ!

茶番④:ほ~れ祝え祝え/偲べ偲べ【冠婚葬祭ハラスメント】

出席者側からしたら、何故わざわざ皆に合わせて皆と一緒に祝ったり偲んだりしなければならないのかという苦痛。

本当に大切な人なら、自分のタイミングで大切に祝いたいし偲びたい。

主催者側、故人も同じではないの?

式という茶番の中だと、

上辺だけで祝われている、偲ばれているフリをされている、

あるいは無理やりさせている【「空気」みたいなので強制的に。】

<ほ~れ祝え祝え。ほれ偲べ偲べ。>

<ハイ、感動の舞台です泣け泣け。>

こんなのやる意味ないって。。。

冠婚葬祭ハラスメントかよっっ!!

私はいつもとっとと家に帰りたくなるのであった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次