MENU

ハロウィンの二大聖地!渋谷と六本木で開催される今年のイベントは?

来る2018年10月31日。今年もハロウィンの季節がやってきた。数十年前までは、「え、ハロウィンていつよ?」「欧米の祭りでしょ。」そんなイメージを持っていた人が大半だったと思う。私のイメージでも英語教室なんかで細々と開催されていた記憶がある。

しかし近年では、クリスマス、バレンタインに次ぐ祭事として盛り上がりを見せており、各所で様々なイベントが開催されている。中でも渋谷と六本木が毎年ニュースでも取り上げられるほど大規模なハロウィンイベントを開催しているので、興味本位で比較してみた。

目次

渋谷

若者の街、渋谷。というイメージは一昔前であり、今ではITベンチャーが集うビジネス街として側面を持つほか、「渋谷ヒカリエ」など大人が楽しめる商業施設も建設されている。

そんな大人も楽しめる街として生まれ変わった渋谷ではどのようなハロウィンイベントが催されるのだろうか。

スクランブル交差点よろしく街全体が仮装で賑わっているので初心者でも参加しやすい。

SHIBUYA オトナHALLOWEEN 2018

・イベント内容
<ハロウィンフードグランプリ>
有名店のハロウィンフードが大集結。¥1,000で五品楽しめるというのだからなかなかにお得だ。
アサヒビールが協賛しているので、ビールを飲みながらハロウィンフードをつまんでワイワイ出来るイメージだ。

<仮装コンテスト>
渋谷最大級の仮装コンテスト。賞金総額60万円相当とのこと。
専用更衣室も用意されているとのことで、「電車の中とか恥ずかしいわ。」なんて思っている人でも安心だ。

・開催日時
2018年10月27日(土)18時~22時

・開催場所
渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホール ホールA

・公式HP
https://www.otonahalloween.com/

六本木

六本木といえば外国人。外国人ならハロウィンが好きだ。(独断と偏見)
やはりこの街でも、最大にハロウィンパーティーが催される。
年齢層は渋谷よりも大人。渋谷より落ち着いた雰囲気で楽しみたいなら六本木だろう。

ROPPONGI HALLOWEEN “JUMBO” PARTY

・イベント内容
<Trick or Treat>
六本木商店街の多種多様なお店20店舗以上が参加し、訪問してリストバンドを提示するとお菓子や店舗の特典が受けられるという。
(10/29(日)11:00~18:00)

<ROPPONGI HALLOWEEN “JUMBO” PARTY>
軽食やドリンクを用意しているとのこと。何ともシンプルな説明だ。
エミリアーノカフェといえば、お手ごろ価格でローストビーフやサルサチキン、チーズタッカルビなどパーティーで喜ばれるメニューがずらりと用意されている。実際女子会や合コンなどの会場で頻繁に選ばれており、皆でワイワイと盛り上がる料理を当日は提供してくれそうだ。ハロウィン会場としてうってつけではないだろうか。
例えハロウィンというイベントでなくとも、仲間と集まりおいしい料理を食べて談笑したい。

・開催日時
2018年10月29日(日)12時~17時

・開催場所
エミリアーノカフェ1F(東京都港区六本木3-8-15 六本木日拓ビル)

・公式HP
http://6hallo.com/

いかがだったであろうか。
私は人が密集する場所はなかなかに苦手だが、渋谷や六本木で年に一度くらいならば友人とわいわいと賑やかに楽しんでみたいものだ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次