MENU

掴め青春!大学生活4年間ボッチだった失敗談。~サークルこそすべて~

これから大学生になる人へは充実したキャンパスライフを送ってほしい。その為に、私のような行動を取り、ボッチにならないように注意してほしい。

目次

☆入学式では近くのやつに話しかけて仲良くなれ!

入学式、晴れて大学生活スタート。しかし私は浪人疲れで燃え尽きていたのと、浪人時代にあまりに人と関わらなかった為、コミュ障全開。

同じ高校のやつはいない。全員はじめましてだ。隣に座る同じ新入生に話しかけることが出来なかったのだが、これが後の行動に影響する。なにか、そう後述する新歓だ。一人で行くのはかなり勇気がいる、しかし同志がいれば何倍も心強くなるのだ。なので例えそこまで仲良くなれそうなやつでも、新歓一緒に行く要員として確保しておくのがよい。

『入学式では隣の席のやつと話し、出来ればサークルを一緒に見に行く約束をしろ!』

☆新歓は無理してでもしこたま参加すべし!

大学生活をエンジョイする上で欠かせないのがサークル活動。とくに重要なのが新歓だ。

年次を重ねるごとに、サークル内の積み上がった人間関係に飛び込んでいくのが難しくなっていく。しかし1年目であれば誰もがアウェイ。さらに周りは上級生ばかりなので色々世話を焼いてくれる。

私は先述のように、入学式で誰にも話しかけれなかった為、新歓に行くとなると一人だった。勇気がなく、ほとんどいけなかったのがぼっちの敗因だ。

入るか入らないかは別にして、とりあえず興味のあるサークルは全て見たほうが良い。キープだ。その上で雰囲気良さそうなサークルに絞り、顔を出すようにすればよい。

おすすめとしては、2、3サークル掛け持つのが良い。1つ行き辛くなったとしても保険ができるからだ。

☆少人数授業で仲良くなれ

入学式のチャンスを逃しても、例えばゼミや外国語の授業などの必須科目は少人数で行われることが多い。

ここでなんとか仲良くなれる人を探せ。私の場合は変に壁を作ってしまい、知り合い程度の仲にしかなれなかった。

なのでチャンスがある限りは少人数授業で仲良くなるべきだ。さすれば、新歓がたとえおわったとしても、友人のつてでそのサークルに顔を出すことが可能だ。

☆サークル内恋愛は注意すべし

サークルに入れば当然、恋人も見つけたいと思うかもしれない。でも焦らないで、もしその人がサークルの中心人物だったとしたら、サークル内でギスギスしてしまう。そして居場所がなくなってしまう。

この場合、当たって砕けろ精神はとても危険なので、『120%イケる!』くらいの時に告白しよう。もちろん、あなたの浮気が原因で別れたりなんかしたら、たちまちあなたの立場はなくなることも覚悟すべし。

いかがだったであろうか毎日誰かとコミュニケーションを取るのは辛いしても、ぼっちはもっと辛い。何かしらのサークルに入り仲間ができれば『あぁ青春を謳歌してるなあ』と感じることが出来るので是非とも入ろう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次