【放送日順】いよいよ来週から!おすすめの2020年春アニメ14選

【放送日順】いよいよ来週から!おすすめの2020年春アニメ14選

今年も春アニメのシーズンがやってきた。
この記事をご覧になっているあなた、録画予約の準備は出来ているだろうか。

もはや来週に迫った春アニメラッシュ、せめてこれだけは見てほしいというおすすめの14選をご紹介しよう。

【4/2(木)~】かくしごと/★★★★☆

・あらすじ
ちょっと下品な漫画を描いてる漫画家の後藤可久士。
一人娘の小学4 年生の姫。
可久士は、何においても、愛娘・姫が最優先。
親バカ・可久士が娘・姫に知られたくないこと。
それは……自分の仕事が『漫画家』であること。
自分の“かくしごと”が知られたら娘に嫌われるのでは!?
“愛と笑い、ちょっと感動のファミリー劇場がはじまる――”

・放送日
2020年4月2日(木)~/TOKYO MX 他

・公式HP
https://kakushigoto-anime.com/

ALL DOUBT
“書く仕事”×”隠し事”。
主人公の見た目が「化物語」の荒々木暦っぽくて、中の人も同じ(神谷浩史さん)という事で、私は娘に溺愛する荒々木パパという視点で堪能したい!

【4/3(金)~】波よ聞いてくれ/★★★☆☆

・あらすじ
「いやあ~~~~ッ、25過ぎてから男と別れるってキツいですね!」

札幌在住、スープカレー屋で働く鼓田ミナレは、酒場で知り合った
地元FM局のディレクター・麻藤兼嗣に失恋トークを炸裂させていた。

翌日、いつものように仕事をしていると、店内でかけていたラジオから元カレを罵倒するミナレの声が……!
麻藤はミナレの愚痴を密録し、生放送で流していたのだ。
激昂してラジオ局へ乗り込むミナレ。しかし、麻藤は悪びれもせずに告げる。

「お姐さん、止めるからにはアンタが間を持たせるんだぜ?」

ミナレは全力の弁解トークをアドリブで披露する羽目に。
この放送は反響を呼び、やがて麻藤からラジオパーソナリティにスカウトされる。

「お前、冠番組を持ってみる気ないか?」

タイトルは『波よ聞いてくれ』。北海道の深夜3時半、そしてミナレは覚醒するッ!

・放送日
2020年4月3日~/TBS 他

・公式HP
https://namiyo-anime.com/

ALL DOUBT
主人公の女性が個性的で破天荒なイメージでおもしろそう!
スタジオから飛び出して色々なところでハプニングが起こるのを期待!

【4/3(金)~】新サクラ大戦 the Animation/★★★☆☆

・あらすじ
太正三十年(1941年)
帝都・東京は、平和な日々を取り戻していた ―――

『帝国華撃団・花組』は隊長神山誠十郎が欧州へ赴任し、
天宮さくらが隊長代理に就任していた。
日々奮闘している花組の元に神山が一時帰国するが、その傍には見知らぬ少女がいた。
少女の名はクラーラ。
大きな事故に遭い壊滅した莫斯科(モスクワ)華撃団の唯一の生存者だという。
神山から託され、花組へと転属になったクラーラを迎え入れるさくら達。

そんな中、『莫斯科華撃団』を名乗る一団が突如帝都に現れる―――

莫斯科から来たクラーラとは何者なのか?
そして、壊滅したはずの莫斯科華撃団の来日の目的とは?

帝国華撃団・花組の新たな戦いの幕が開く!

・放送日
2020年4月3日~/TOKYO MX 他

・公式HP
https://sakura-taisen-theanimation.com/#index

ALL DOUBT
主題歌は誰もが一度は聞いたことがあるはずの大人気ゲームが原作。
一度アニメ化していたような気もするが、
(今回、作画結構かわいい感じにリメイク)
人気が高いと言うことで期待!

【4/4(土)~】イエスタデイをうたって/★★★☆☆

・あらすじ
に生きる4人の男女の姿を描いた、
人生と愛のストーリー。
ほんの少しの誤解がすれ違いを生み、それぞれの想いが錯綜する。

49%うしろ向き、
51%まえ向きに生きる、
日常のものがたり。

・放送日
2020年4月4日(土)~/テレビ朝日

・公式HP
https://singyesterday.com/

ALL DOUBT
順風満帆とは言いがたく、とくに目標もなく惰性でフリーターをしながら生きている感じの主人公が生々しくてリアルで共感できそう!

【4/5(日)~】継つぐもも/★★☆☆☆

・あらすじ
平凡な少年・加賀見かずやの前に、
付喪神の美少女・桐葉が現れてから、これまでの生活は一変した。
怪異を呼び寄せる「忌み子」であったかずやは、
土地の神・くくりから怪異を倒す「すそはらい」の命を受け、
桐葉と共に奮闘していた。

かずやたちは、学校の活動として、
怪異の情報を集める「お悩み相談室」を立ち上げることに。
しかし、平和なお悩みが寄せられる裏側で、
くくりを狙う大きな計画が動き始めていた…。

ドSな美少女付喪神の桐葉だけでなく、
図らずも巻き起こるハプニングと共に、
かずやへ想いを寄せる女子たちも参戦!

学園で伝奇で美少女山盛りな欲張りコメディ、第二幕の始まり!

・放送日
2020年4月5日~/TOKYO MX 他

・公式HP
http://tsugumomo.com/

ALL DOUBT
怪異とのバトル×ハーレム!
お色気の部分が多すぎるとストーリーが急にチープになるのでそこ次第か。

【4/5(日)~】デジモンアドベンチャー:/★★★★☆

・あらすじ
西暦2020年。
ネットワークは今や人間の生活にとってなくてはならないものとなった。
だが人間は知らない。
ネットワークの向こう側、無限の世界・デジタルワールドと、
そこに住むデジモン達がいることを・・・

首都圏を中心に大規模なネットワーク障害が発生する。
めちゃくちゃに明滅する信号や、文字化けした屋外ビジョン。
サイバーテロだと報じるニュース。

主人公は東京近郊のタワーマンションに住む小学5年生の八神太一。
週末のサマーキャンプの準備をするために一人で家に残っていたが、
渋谷へ出かけた母と妹のヒカリが停車出来なくなった電車に乗り込んでいた。
母と妹を助けるために渋谷へと急ぐ太一だが、駅のホームに向かうその瞬間――

「選ばれし子供たち」に不思議な現象が起き、太一はデジタルワールドへ!
子供たちはパートナーのデジモンと出会い、
未知なる“アドベンチャー”に立ち向かう!

・放送日
2020年4月5日~/フジテレビ 他

・公式HP
http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon/

ALL DOUBT
アラサー男子なら誰もがハマったアニメ「デジモンアドベンチャー」の完全新作。
思えばこの作品が異世界ものの先駆けなんじゃないだろうか。
舞台が現代になったとのことで違和感なくみれそうだ!

【4/5(日)~】グレイプニル/★★★★☆

・あらすじ
「どうして僕は、こんな姿に変身してしまうのか――?」
“着ぐるみに変身する”という世にも厄介な特殊能力をもった少年・加賀谷修一。
その力に引き寄せられるように現れた謎の少女・クレアとの出会いと、
時を同じくして次々と起こる異変に修一の日常は壊されていった。
そして修一に襲いかかる、修一と同じ変身能力を持った“バケモノ”。

巨大な災厄を引き起こす「コイン」を巡り、
バケモノ同士の争奪戦に巻き込まれた修一とクレアは、
二人でひとつになって自らの運命を切り開く――!!

・放送日
2020年4月5日~/TOKYO MX 他

・公式HP
http://gleipnir-anime.com/

ALL DOUBT
着ぐるみに変身すると言う謎!
そして敵とのバトルシーン!
ちょっと異端なヒーロー物っぽくて熱くなりそう!

【4/6(月)~】邪神ちゃんドロップキック’/★★★☆☆

・あらすじ
魔界の悪魔、通称「邪神ちゃん」は、
ある日突然人間界に召喚されてしまう。

彼女を召喚したのは、神保町のボロアパートで暮らす
ちょっとブラックな心を持つ女子大生「花園ゆりね」。

「邪神ちゃん」を召還したものの
彼女?を魔界に帰す方法がわからない。

仕方なく一緒に暮らし始めた邪神ちゃんと「ゆりね」だが、
「邪神ちゃん」曰く、「召喚者が死ねば魔界に帰れる」。
そこで邪神ちゃんがとった行動とは……!?

・放送日
2020年4月6日~/TOKYO MX 他

・公式HP
http://jashinchan.com/

ALL DOUBT
1期を見てまあまあ面白かったので2期も期待。
15分×2話構成のストーリーで、基本1話完結。
ほのぼのとみるのにおすすめだ!

【4/6(月)~】白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE/★★☆☆☆

・あらすじ
ずっとずっと昔の時代、天空には白の王国が、
地上には黒の王国があり、〈均衡〉を保ちつつ〈循環〉していた。

ある時、黒の王国で魔獣に襲われ壊滅した村で、少年が墓を掘っていた。
その少年の元へ、先代の闇の王候補者スキアーズが現れる。
スキアーズに見出された少年は、闇の王子となってこの世界を変える事を決意する。

一方、白の王国の守護神である光の王 アイリスは、光と闇の均衡が破られる事を懸念していた。

そこへ均衡を乱す存在バール出現の知らせが入る。
黒の王国の闇の王は、目障りなバールを討つために盟約を申し入れる。

光の王 アイリスは、黒の王国からの使者闇の王子と出会い、
共に平和な世界をもたらそうと〈約束〉する。

だがふたりの〈約束〉は、闇の王によって踏みにじられる事となる。

ふたりが交わした〈約束〉と、世界を滅ぼした始まりの罪。
〈根源〉(ゼロ)へと至る物語が幕を開ける―――

・放送日
2020年4月6日~/TOKYO MX 他

・公式HP
https://colopl.co.jp/shironekoproject/animation/zero_chronicle/

ALL DOUBT
ゲームが原作のアニメ。
この類のアニメは正直ハズレが多いのはわかっていて通常は私は見ない。
しかし「白猫テニス」というこのアニメの原作ゲームの派生作品をやっているので、気になっている。

【4/7(火)~】無限の住人-IMMORTAL-/★★★☆☆

・あらすじ
武士というものがまだ存在していた江戸の世——。
百人斬りと呼ばれた【不死身】の男がいた。
その男の名は「万次」。

万次は、父母を殺され復讐を誓う少女「凜」と出会う。
凜は万次に、復讐の旅の用心棒になってくれないかと言う。

初めは断る万次だが、凜に亡くした妹の面影を見た。
一人では危うい凜の姿に、仕方なく手を貸すことに決める。

しかし凜の仇は、剣の道を極めんとする集団——逸刀流。
それは、不死身の万次すら追いつめる凄絶な死闘の始まりを
意味していた。

・放送日
2020年4月7日~/TOKYO MX 他

・公式HP
https://mugen-immortal.com/

ALL DOUBT
壮絶な死闘!
血生臭いサムライのかっこよさが描かれてそう!

【4/8(水)~】BNA ビー・エヌ・エー/★★★★☆

・あらすじ
“人類”と“獣人”が共存する社会。
獣化遺伝子・獣因子を持つ獣人たちは、近現代の自然の消失により住処を追われ、人類の前に姿を現した。
各国が共存のための対応に追われるなか、日本では獣人が獣人らしく生きるための獣人特区『アニマシティ』が設置される。

それから10年の月日が経ち、『アニマシティ』に17歳のタヌキ獣人・影森みちるがやってくる。
普通の人間だったが、ある日突然タヌキ獣人になった彼女は「ここなら自由に生きられる!」と喜ぶが、ひょんなことからオオカミ獣人・大神士郎と出会い、『アニマシティ』にもこの街にしかない危険がたくさん潜んでいることを知る。

頑固な性格で過剰に人間を嫌う士郎とは衝突を繰り返しながら、みちるは怪しい女のマリーや、市長のロゼ、獣人生活協同組合のジェムとメリッサなど、たくさんの人々に出会い、それまで知らなかった“獣人”たちの生き様を学んでいく。

そして、タヌキの少女とオオカミ男に生まれた絆は、やがて世界を変える鍵になる。
なぜ、みちるは獣人になってしまったのか。
その謎を追ううちに、予想もしていなかった大きな出来事に巻き込まれていくのだった。

・放送日
2020年4月8日~/フジテレビ 他

・公式HP
https://bna-anime.com/

ALL DOUBT
獣人ならではの特殊能力バトルがかなり白熱しそう!
話も人間世界ベースで獣人達の苦悩や葛藤が描かれそうで深そう。
ALL DOUBT
ミステリー好きの私を楽しませてくれる事を期待。
舞台が明治の末という事で、現代とは違った事件やトリックが見られるのでは!

【4/9(木)~】富豪刑事 Balance:UNLIMITED/★★★☆☆

・あらすじ
ケタ外れの資産をもつ神戸家の御曹司・大助が赴任したのは、

警視庁で問題を起こした人間だけが送り込まれる

「現代犯罪対策本部準備室」、通称「現対本部」。

そこで大助は情に厚い男・加藤 春とバディを組まされる。

人の命すら値踏みする大助に対して「世の中金じゃねぇ」と反発する加藤。

対立する2人の前に立ちはだかる、様々な事件と謎。

常識を超えた捜査が今、始まる――!

・放送日
2020年4月9日~/フジテレビ 他

・公式HP
https://fugoukeiji-bul.com/

ALL DOUBT
富豪ならではの解決方法が気になる。
“金”だけだとありきたりだが、他にどんな展開で解決するのか見物だ。

【4/11(土)~】ハクション大魔王2020/★★★☆☆

・あらすじ
50年の時を超えてハクション大魔王とアクビが帰ってくる!
その目的はアクビが女王になるため、
なんとあのカンちゃんの孫のもとで修行だとか!?

今時の小学生、カンちゃんの夢を見つけるためにアクビが大奮闘!
ところが、いたずら好きなアクビの弟プゥータも登場して
人間界は大パニック!はたして夢は見つかるのか?

・放送日
2020年4月11日(土)~/日本テレビ 他

・公式HP
https://www.ytv.co.jp/hakushon2020/

ALL DOUBT
アクビちゃんが抜群にかわいくなっている!
子供向けの作品だが、まったりとした気分で見られそう!

【4/13(月)~】啄木鳥探偵處/★★★☆☆

・あらすじ
時は、明治の末――
金欠に苦しむ天才歌人・石川啄木は、とある殺人事件をきっかけに
下宿で探偵稼業を始めることに。その名も、「啄木鳥探偵處」。

「浅草十二階の幽霊騒動」「雪降る夜に街を徘徊する人食い人形」……
奇怪な事件に次々と首を突っ込む啄木の助手を務めるのは、
同郷の先輩・金田一京助。

文士仲間の野村胡堂、吉井勇、萩原朔太郎、若山牧水らを巻き込んで、
人たらしの天才歌人・石川啄木が文明開化の東京を駆け抜ける!

・放送日
4月13日(月)~/TOKYO MX 他

・公式HP
http://kimikoe.com/kitsutsuki/

アニメカテゴリの最新記事