2020年冬アニメレビュー:「恋」を理論的に証明するって斬新!

2020年冬アニメレビュー:「恋」を理論的に証明するって斬新!

新型コロナウィルスのニュースで持ちきりの今日この頃、皆様はいかがおすごしだろうか。
外出を控え、おうちでまったり過ごす事が増えたという人も多いのでは。

そんなあなたの自宅ライフを応援すべく、本日は2020年冬アニメのレビューを実施。
これから暇つぶしに何か見たいあなた、是非とも参考にしていただきたい。

理系が恋に落ちたので証明してみた。/★★★★☆

・あらすじ
研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら?
彩玉大学に通う理系大学院生の
才女、氷室菖蒲は同じ研究室の雪村心夜に告白する。

当然その「好き」に理論的根拠なんてない!
しかし、理工学専攻として、
「理論的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」
その信念をもとに、2人は研究室のメンバーを巻き込んで
「恋」の定義に関する証明実験を始める!?

デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、
ムード値の計測……。

個性的過ぎる愛すべき理系たちが「恋」を理論的に証明する
笑いありキュンキュンありの

理系ラブコメディ!

・公式HP
https://rikekoi.com/

ALL DOUBT
今までのラブコメにない、斬新な設定。
それぞれのキャラがたっていてクスりと笑える場面も多い。
科学の用語が多く勉強にもなる知的アニメ。
Re:ALL DOUBT
説明部分が多いので、難しいことが苦手な人には厳しいかも。

異世界かるてっと2/★★★★☆

・あらすじ
「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」。
総シリーズ累計1600万部超え、BD&DVDシリーズ総売上枚数50万枚超えを誇る4作品が、
ぷちキャラアニメになって大暴れ!
ある日突如として現れた謎のボタン。ポチっと押すと、なんとさらなる異世界へ転移してしまう!!
そこには他世界から転移したキャラクターたちも大集合していて…!?

・公式HP
http://isekai-quartet.com/

ALL DOUBT
1期同様、人気異世界アニメがコラボしていて、それぞれの作品が好きならばにやにやしてしまう。
テンポも良く、ぼんやりとみてしまう。
1期との差別化で、新たに『盾の勇者の成り上がり』キャラが参戦!
Re:ALL DOUBT
『盾の~』のキャラの登場シーンが少ない。良くも悪くも展開に差異はなく、1期の延長戦のような形。15分なので少し物足りない。

マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝/★★☆☆☆

・あらすじ
願いの成就とひきかえに、人知れず戦い続ける魔法少女たち。
しかし環いろはは、自分の願いを忘れてしまっていた。

『魔法少女になった時、私は何を願ったんだっけ?』

日常の中にぽっかりと空いた穴。
失われてしまった大切ななにか。
理由もわからないまま、戦いつづける毎日……。

そんなとき、魔法少女たちの間で噂が流れはじめる。

『神浜に行けば、魔法少女は救われる』

魔法少女とウワサの集まる街、神浜市。
失われた願いを求める、環いろはの物語がはじまる――。

・公式HP
https://anime.magireco.com/

Re:ALL DOUBT
所詮は外伝。まどマギの面白さが何一つ活かせてない残念な作品。

群れなせ!シートン学園/★☆☆☆☆

・あらすじ
ここは様々な動物が共に生活する、動物たちの学園。
その名も「私立シートン学園」

生徒たちが弱肉強食の精神を育むための神聖なる檻。

各々の生存を懸け、絶えず異なる種族間での争いが日々巻き起こる。

動物嫌いの”人間”間様 人(マザマ ジン)と
独りぼっちの”オオカミ少女”大狼ランカ(オオカミ ランカ)

1人と1匹の運命的な出会いによって、ハチャメチャ学園ライフが始まる―!

姿形は違っても、ペロペロすれば群れなせる!
「ペロペロしたら仲間!私の群れへようこそ!!」

・公式HP
https://anime-seton.jp/

Re:ALL DOUBT
展開にハラハラさせられた『ビースターズ』のような話ではなく、こちらは日常系コメディ。
正直見るに耐えなかった。
笑えず、話の内容もないに等しい。途中でドロップアウト。

地縛少年花子くん/★☆☆☆

・あらすじ
三番目の七不思議、カガミジゴクからミツバを助けるつかさ。
だが、その目的は復活したばかりのミツバに
カガミジゴクの心臓を食べさせることだった……!?
一方その頃、花子くんと光は寧々を助けるべく、
鏡の境界へ入る方法を求めて土籠のもとへ向かっていた。

・公式HP
tbs.co.jp/anime/hanakokun/

ALL DOUBT
七不思議を題材にした話。絵がかわいいフォルムでホラーが苦手な人にも見れる。ほのぼのした雰囲気。
Re:ALL DOUBT
まず全く怖くなく、七不思議の謎もあっさりしていて話に重みがない。途中で花子くんの双子の弟が出てきてからの話はとくにひどい。あと恋愛要素はもっと少なくてよい。

インフィニット・デンドログラム/★☆☆☆☆

・あらすじ
2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMOが発売された。

それまでのVRMMOが実現できず、技術的に不可能とされてきた要素を備えていたは瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻した。

大学受験を終えて東京で1人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二は、長い受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていたを始めるのだった──。

・公式HP
https://dendro-anime.jp/

Re:ALL DOUBT
もはや幾多のアニメが取り入れた見飽きた設定。何番煎じだろう。途中でドロップアウト。

虚構推理/★★☆☆☆

・あらすじ
“怪異”たちの知恵の神となり、
日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が
一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった!?

そんな普通ではない2人が、
“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう

・公式HP
https://kyokousuiri.jp/

Re:ALL DOUBT
途中まではまあまあ良かった。
一話完結風のミステリ風の話が楽しめた。
途中からは、ひどい。七瀬かりんの話は引っ張りすぎて、テンポ悪く推理も楽しめない。
途中でドロップアウト。

ソマリと森の神様/★☆☆☆☆

・あらすじ
地上は異形たちが支配する世界。
人間は迫害され、絶滅の危機に瀕していた。

そんなある日、
森の番人である「ゴーレム」と
ひとりの人間の少女が出会う。

滅びゆく種族「人間」と森の番人ゴーレムの
父娘の絆を綴った旅の記録

・公式HP
https://somali-anime.com//

Re:ALL DOUBT
ゴーレムと人間の子供が織り成すハートフルな感じなんだけど感動は皆無。
途中でドロップアウト。

22/7/★☆☆☆☆

・あらすじ
秋元康総合プロデュース、Sony MusicとANIPLEXがタッグを組んだアイドルプロジェクト22/7(ナナブンノニジュウニ)。
日本を代表する有名クリエイターがてがけたキャラクターを演じる声優アイドルを募るオーディションで結成された。

・公式HP
https://www.nanabunnonijyuuni.com/

Re:ALL DOUBT
歌に力を入れていて、楽曲やライブシーンは良いと思う。ただアニメとしては微妙。

BanG Dream! 3rd Season/★☆☆☆☆

・あらすじ
ポピパ主催ライブから4ヶ月。楽しい夏休みを経て、季節は秋。
蔵練、バイト、生徒会――いつもの日々を過ごす香澄たちPoppin’Partyは、
ライブハウスGalaxyで、あるポスターを見つける。

一方、運命のバンドメンバーを探す六花の元に、一通の招待状が届いて……

・公式HP
https://anime.bang-dream.com/3rd/

Re:ALL DOUBT
上に同じく。キャラ愛で見るアニメ。
ハロハピの出番増やしてくれ。。

宝石商リチャード氏の謎鑑定/★☆☆☆☆

Re:ALL DOUBT
謎鑑定というわりには、ミステリー要素が皆無。
ドロップアウト。

アニメカテゴリの最新記事