『シュタインズゲート』第12話考察:SERNの強襲。裏切りの萌香

『シュタインズゲート』第12話考察:SERNの強襲。裏切りの萌香

シュタゲをもっと楽しく視聴してもらうための考察。
今回は第12話。ついに完成したタイムリープマシン!しかしその後SERNの強襲が待っていた。

#12「静止限界のドグマ」

夢の中?まゆしぃの意味深な発言

冒頭、岡部は荒れ果てた荒野に立っていた。絶望に満ちた顔をして立っていた。そこでまゆしぃと思われる影を見つけると、彼女が語りかけてきた。

引用元:『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』#12「静止限界のドグマ」

「ここはね、7000万年前の地球だよ。おかりんは、タイムマシンでここに送られちゃったんだ。」

「まゆしぃはね、おかりんを追いかけて、たくさんたくさんたーくさんの世界線のおかりんを探し続けてきたのです。」

「ここにいるおかりんも、たくさんいるおかりんの一人…」

「ここにいるまゆしぃも、たくさんいるまゆしぃの一人…」

「おかりんもまゆしぃも、ここで死んじゃうと思う。」

「でもきっと、7000万年後の秋葉原にいるおかりんとまゆしぃまで、意思は連続していくんだって思う。」

「だから、大丈夫だよ。」

次の瞬間、ラボの屋上に立っていた岡部。
果たしてこれは、岡部の夢の中だったのだろうか?それとも…
ここで死んじゃうの、”ここ”とは夢の中のことだったのだろうか。
そして、意思は連続していくとは一体。どんな意思のことなのだろうか。

それとも何かの暗示だったのだろうか。

ついにタイムリープマシンの完成!

引用元:『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』#12「静止限界のドグマ」

牧瀬紅莉栖とダルにより、ついにタイムリープマシンが完成した。
過去へ記憶を遅れるという装置だ。その仕組みとは以下の通り。

①脳の記憶を読み取り、データ化
要領にして、3.24TB。

しかし電話レンジで送れるデータは、36B+α。

なのでLHCに一旦送り、ブラックホールの力で圧縮。

それをタイムリープマシンに送り、Dメールと同じ要領で過去に送る。

②データはDメール同様、過去の携帯へ送られる。

③携帯の拡散電波を利用し、過去の自分の脳に今の記憶をコピー

④未来の記憶を持った自分の誕生

※データを送れるのは、最大で一度に48時間まで。
 それ以上は脳の状態の齟齬が大きく、失敗の可能性が。
 人間が試す必要がある。

岡部は、考えた後、結論を出す。
実験はしない。この事は世間に公表する。」

岡部はこの時、SERNに監視されていることを恐れ、このように発言したのだろう。タイムリープマシンを完成させ実験を成功してしまったら、ラボメンに危険が迫ると判断したに違いない。

SERNの強襲。裏切りの萌香

タイムリープマシンの完成パーティが終わった時、テレビから電車爆破のテロ予告のニュースが流れる。何か嫌な予感がしたのか、鈴羽はふとある事を尋ねる。

「このパーティって、タイムリープマシンが完成した記念なんだよね。SERNのハッキングは続けてるの?」

「続けてるって言うか…SERNと直接回線で繋がったんだだお。」

これを聞くと、鈴羽は急に表情が曇った。

引用元:『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』#12「静止限界のドグマ」

「みんな!今すぐ…!」
言いかけて鈴羽は、「ごめん。私帰る。」

直後、岡部は気付く。ラボの砂時計が止まっていることを。

更にまゆしぃも気付く。
「あれぇ。まゆしぃの懐中止まっちゃってるぅ。」

直後、銃で武装した集団がラボに突入してくる。
その後、集団の後ろから現れたのは、

あの萌香だった。

引用元:『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』#12「静止限界のドグマ」

「タイムマシンはSERNが回収する。」

「牧瀬紅莉栖、岡部倫太郎、橋田至、3名は一緒に来てもらう。」

「椎名まゆりは、必要ない。」

「FB…FB…FB…」

そう言った萌香。銃声とともに撃たれるまゆしぃ。

岡部は絶望する。

急展開だがここで明らかになったことがいくつかある。

・SERNは岡部たちを監視していたこと。
・タイムリープマシンの完成を待っており、完成後に突入したこと。
・岡部、ダル、牧瀬紅莉栖を連れ去ること。
・まゆしぃは必要ないので殺すのを躊躇わないこと。
・萌香がSERNの人間であったこと。

岡部が推察していた通り、脅迫メールはSERNからの警告であったのである。
また、第6話でも萌香がぶつぶつ呟いていた「FB」とは何なのだろうか。

   

いかがだったであろうか。
第12話で抑えておきたいポイントは以上である。

いよいよ岡部たちの前に姿をSERN。果たしてこの絶体絶命のピンチ、次回どうなってしまうのだろうか。

アニメカテゴリの最新記事