MENU

ここが嫌だよ!ナルシストの特徴と人を不快にさせる点

ナルシストが悪いことだとは思わない。個性といっても良いのではないだろうか。
ただ、人に不快感を与える様なナルシストもいることは事実だ。

だからこそ批判があるのであり、ナルシストがどのような特徴でどんな行動に批判を受けるのかを考察していきたい。

※ちなみに私は「女は良いけど男がやってるとキモい」というような性差別はしないので、下記に述べる特徴は性別関係なくナルシストだと思っている。

目次

やたらと鏡で自分の顔をチェックする

最もわかりやすいナルシストの特徴ではないだろうか。
トイレの鏡などで長時間髪をいじる、異常に化粧直しする
頻繁に手鏡あるいはスマホ画面で顔をチェックする
こういったナルシストは日常でよく見かける。

短時間であれば、身だしなみのチェックとしてむしろ必要ではあるが、「そんなに気になるか?」という程頻繁に、あるいは長時間自分の顔や髪型を確認しないと気が済まないのはナルシストといって良いだろう。

やたらと自撮りをする

誰もがSNSをやる現代、自分の情報を世へ発信していく人は多いだろう。

その中でも取り分け、
自分の顔写真(アップ)をやたらアップする
決め顔やカッコつけ、かわいこぶる表情で自撮り
ファッションをやたらとアップする
こんな人たちをナルシストだと思う。

自然な表情であったり、自分の顔メインで撮らなければ違和感はないのだが。

やたらモテると思っている

ナルシストは少なくとも自分の容姿に自信があり、自分のことが好きだ。
そういった意味では、ポジティブで良い考えだと思う。

ただそれが、他人からもそう思われていると思っている節があり、しばしば態度に出るのである。
俺(私)のこと好きなんでしょ?
俺(私)に話しかけられて嫌なはずがない

女性で被害妄想が多いのはこのタイプではないだろうか。
(世の男性全員が)魅力的な自分に興味がないわけない!」と思っているが故に、痴漢冤罪ややたらセクハラと声を上げるのかもしれない。

外面にばかり気を使っていて、内面が残念

これは私の独断と偏見ではあるが、ナルシストは外面ばかりに気を使っていて、内面が残念なケースが多いと感じる。

かわいいから何でも許されると思っている

責任転嫁

自分中心でないと不機嫌になる

以上のような特徴が考えられる。
外面のことばかり気にするが故に、考える力が弱く、他人の気持ちになって物事を判断することができないと私は思う。


いかがだったであろうか。
人に不快感を与える様なナルシストもいることは事実であり、「誰も見ていないところでやってくれ」と思うのが私の見解だ。

ナルシストからは「少しでも人に良く思われたいことは悪いことなのか?」なんて反論があると思うが、これこそ自分本位の極みなのである。「自分が良く思われたい為に人を不快にして良いのか?」こういう気持ちも忘れないで欲しい。

もちろん、ナルシストが嫌われる理由の中には、容姿が整った人物に対する受けて側の「嫉妬」も含まれていたり、容姿を自慢する他人へマウンティングも含まれていることだろう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次