これは便利!ついに宝くじがネット販売スタート

これは便利!ついに宝くじがネット販売スタート

2018/10/24、宝くじのインターネット販売が開始となった。

今回はこの宝くじのインターネット販売について、私的な意見を述べる。

収益の一部が都道府県などの収入となっている宝くじをめぐり、売り上げの減少傾向が続いていることから、発売元の自治体はこれまで、各地の売り場で取り扱ってきた宝くじについて、24日からインターネットでの販売も始めることになりました。

引用元:NHK NEWS WEB 2018年10月23日 11時24分

ついに宝くじもネット販売開始!いつでもどこでも夢を買える

これまで、ロトやナンバーズはインターネットで購入可能であったが、宝くじはわざわざ売り場に行かないと買うことができなかった。

これはとても不便であった。買おうと思ってはいたが間に合わず、結局買えなかった人も多いだろう。

クレジットカードと口座を登録すれば、即日購入可能ということで、かなり便利になったといえる。

西銀座チャンスセンターに何時間も並んで、年末ジャンボを購入するなんていう冬の風物詩もなくなるか!?

メリット一覧

これに関しては、メリットしか見当たらない。
逆にデメリットがあったら教えて欲しい。
(口座登録ミスや購入数量ミスくらいだろうか。)

いつでも購入可能

購入~受取までネットで完結

ためて使える宝くじポイント
 ─ 100円につき1ポイント。1ポイント=1円。

継続購入による買い忘れ防止機能も

引用元:宝くじ公式サイト

当選の際の換金忘れ防止がない

上述した中でも特に注目したいのが、

購入~受取までネットで完結

することだ。

購入は先に述べたように、ネット環境さえあればいつでも購入可能。

そして当選金の受取だが、受取口座に自動で振り込みしてくれる

私は高額当選したことが一度もないが、もし、もし万が一高額当選したときのことを想像してみて欲しい。

・銀行に行き諸々手続きをしないといけない。

・そもそも周囲の人間に見られる可能性が高いので、犯罪的な被害に会うリスクが高まる。
 (あいつ、宝くじ当選したらしい。等)

・掃除していたら昔の宝くじが。実は当たっていたけど、期限が過ぎて…

・換金に行くのが面倒だったが、期限が過ぎて…

・宝くじの券を無くしてしまった。

上記に挙げたことが避けられるのだ。

当選しても、周囲にバレない

ネットで全て自動で完結するのだから、通帳の残高を見ながら一人でニヤニヤしようではないか。

私は早速登録するつもりだ。
いつか…いつか高額当選したい!そんな夢はいつまでも持ち続けていたい。

※詳しい購入方法は宝くじ公式サイトにて。

ニュースカテゴリの最新記事