MENU

もう我慢の限界だ!こんな会社なら迷わず辞めてしまおう

会社を続けていくか退職・転職するか、もう我慢の限界だと働く人々が感じることとは何だろうか?

目次

人間関係

最も退職の理由として多く挙げられている理由。少しばかり大変な仕事でも、お互いに助け合うような職場ならともかく、顔を合わせる度不快にさせられるような、社内に敵がいる職場なら即辞めてしまおう。

理不尽な叱責や態度が高圧的なパワハラ全開の人間

・仕事や失敗、責任を押し付ける人間

・お局など周りに顔色を伺わせ気を遣わせる人間

給与、休日出勤

裁量労働制や、見なし残業代がついていたとしても、結局時給換算でいくらなのかを考えよう。

・残業代が出ない

・休日出勤しても手当てが出ない、あるいは代休が取れない

・休日にも緊急時以外の電話が鳴り止まない

オーバーワーク

自分の作業効率が悪いなら原因は己にある。また繁忙期もある程度は仕事量が増えるだろう。

しかしそれらを抜きにして膨大な仕事量なら転職を考えよう。

・同僚と比べて多すぎる仕事量

・そもそも定時に帰ることが難しい仕事量

取引先、客の無理難題

客という立場を利用し、無理難題を言われることはあるだろう。

しかし会社として対応できないならば、それはもうどんなに言われても無理。
そんな得意先の担当者あるいは客とやりとりしなけばいけないなら、辞めてしまおう。

・無理難題な納期

・無理難題な要望

・筋違いな言いがかりやクレーム

その他業務外

飲み会で目上の人や普段お世話になっている人に気を使うのはある程度は仕方ない。
しかし、そもそも行きたくないのに参加強制、行ってもやりたくないことを強制させられるなら辞めてしまおう。

・飲み会参加の強要

・飲み会での芸強要

いかがだったであろうか?
今回挙げたことに一つでも当てはまるのならば、退職や転職を考えてはどうだろうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次